▼「僕がネイキッドを立ち上げた1997年はPCも第一世代で持ち運ぶなんて想像すらしなかった。映像を作るのも、それを動画として動かすのも大変でした。これまで試行錯誤する中で、PCに関してもかなり詳しくなりましたね」と語る村松氏。機能と使い勝手の「総合力」を持つことが、PCに求められる必須条件だと語る。

▼村松さんに試してもらったのはインテル® Evo™ プラットフォーム準拠の「LG gram 16Z90P」。軽量・大画面・長時間・高耐久・高性能のすべてを叶える一台だ。

日本におけるデジタルアートの世界に一石を投じた、村松亮太郎さん率いるクリエイティブカンパニーNAKED,INC.(ネイキッド)。
2012年に行われた「TOKYO HIKARI VISION」は記憶に新しく、1914年の創建時の姿に復元された東京駅丸の内駅舎がまるで生きているように彩られ、2日間で約2万人を動員するなど、「プロジェクションマッピング」という映像手法を、広く知らしめるきっかけとなりました。

今回は、第11世代 インテル® Core™ プロセッサーを搭載した、インテル® Evo™ プラットフォーム準拠の「LG gram」を使用いただき、テクノロジーの進化とともに歩んできたこれまで、そしてコロナ禍でさまざまな社会課題が浮き彫りになった今、アートに込める思いをじっくりと聞かせてもらいました。

▼MASHING UP: インスピレーションは星空のようなカオスから生まれる。ネイキッド 村松亮太郎さんが提示する新たなアートの形
https://www.mashingup.jp/2021/09/242095_intel_ryotaro_muramatsu.html

Staff
Executive Producer : Hideo Kikuchi
Producer : Megumi Inaba
Assistant: Tatsuhiko Otsuka